「いばらきデザインセレクション2023」について

 年が明け、地元の観光農園さんから依頼があり、オフィス里地里山はIllustratorで農園へのアクセスマップ(略図。葉書印刷用サイズ)を作成し、届けました。道を間違えてしまい、中には離れた所まで行くお客様がいらっしゃる、ここ数年で複数の目印の施設が変わった等のお声を受け、茨城では3点目の地図づくりとなりました。
 クォーリティーの高い宣伝物(ポスター、チラシ等)の制作については、デザイナーとの仲介業務を承っています。ぜひ、ご検討ください。
 さて、本題です。
 茨城県デザインセンターが事務局を担当し、茨城県では2005年から「いばらきデザインセレクション」を実施されています。本セレクションは、茨城県の地域や産業を元気にする優れたデザインの選定を通じて、いばらきの地域イメージを高め、産業振興につなげていく取組みです。
 選定の対象は幅広く、同県に関わりのある様々なデザインです。部門数は2023年度に5つに増え、「コンテンツ・情報デザイン部門」が新たに加わっています。
 昨年11月に2023年度の選定結果が発表されるとともに、今月11日より茨城県デザインセンターの以下のホームページにおいて、全ての選定作品の詳細が公開中です。
 
 https://id-selection.jp/index.php?2023%E5%B9%B4%E5%BA%A6
 ※選定作品をまとめたカタログ(PDF版)も、ダウンロード可能です。
山里舎1
山里舎2
 「ソーシャルデザイン部門」(地域のイベントや活動、社会的な課題解決に関わるサービスや仕組みのデザイン)の選定作品を見ると、常陸太田市の「山のcafe sasahara」さんが掲載されています。
 Instagram:https://www.instagram.com/yamanocafe_sasahara/
 
 お店の建物はリノベーションされた古民家で、広く趣のある庭が印象的な施設です。
 カフェを経営するのは、(一社)山里舎さん。障がいを持つ方々の就労機会の場になっており、地域福祉の向上にも貢献されています。
 ホームページ: https://yamasatosya.com/

山里舎3
山里舎4
山里舎5
 当カフェは週替わりのランチセットのほか、それにデザートが付いたセットも好評。
 デザートとしては、自家農園で育てた希少な在来小豆「むすめきた」や、隣の日立市の地域ブランド農産物を使用した、茨城県北ならではの料理を提供する時期があります。
山里舎6
タルト:むとうリンゴ園(日立市下深荻町)産の「ふじ」を使用
山里舎7
レアチーズ:てるてるファーム(同左)産のブルーベリーを使用
むとうリンゴ園1
てるてるファーム1
むとうリンゴ園2
てるてるファーム2
 来月(2月)の17日(土)と18日(日)、イオンモール水戸内原にて、今年度表彰された団体が出展できる「いばらきデザインフェア」が開催されます。このフェアにおいて、「山のcafe sasahara」さんはパンフレット、並びにショップカードの掲示等で参加のご予定です。